Gmailをもりもり使う

Gmailがぼちぼち正式版になって招待制じゃなくなるそうで。
最初は「メール容量がそんなに大きくても別に意味ないでしょ」と思ってたGmailですが、ここまで便利に使えるとは思ってなかった。ここで使ってない人のために簡潔にメリットを挙げてみます。



メールのバックアップが出来るということ。
これはつい最近PCが死んだ友人に見て欲しい部分ではありますが…w
普段使っているメール受信を全てGmailに転送しておくだけで受信メールがバックアップされます。後述しますが、外出先でも確認できて便利。しかもGoogleなので検索が鬼のように快適。適当に溜め込んでおいても簡単に検索できるので、頑張って管理する必要もなし。


スパムフィルタとして使える。
迷惑メールの自動フィルタがかなり強力です。長く使っているアドレスであればスパムの量も相当なものでしょうから、一度Gmailに転送してみると良いかと思います。自分はメインのPOPアカウントのメールを全て携帯に転送していたのですが、一日に200〜300通のスパムのせいで、大事なメールが探しにくい&すぐにスパムに流されて消えてしまうという悩みがありました。今はGmailでフィルタ通した後に受信ボックスに入ったメールだけを転送する設定にしています。


どこでも同じ環境で送受信。
自分のように自宅PC(Win&Mac)、職場PC(Win&Mac)、ノートPCといろんな環境でPC触ってる人は受信したメールを確認したいときに、どの環境でも同じように使えるのがいい。これはWEBメールならどれも同じように使えることですが、Gmailは容量がデカさと検索の快適さで他のWEBメールサービスよりも頭一つ出ていると思います。


W-ZERO3や携帯からでも確認を。
W-ZERO3では普通にブラウザ開いて確認できますけど、auでPCサイトビューア使ってる人には以下のリンク先が便利です。
auのフルブラウザ対応携帯でGMailに自動ログインするbookmarklet - jun-ichi.blog.hatena
確認するだけなら、W-ZERO3よりも携帯のほうが全然速いw



他にも携帯でメモを取ってGmailに送って保存しておいたりと、色々な使い方があるようです。今後はデータを一つのPCのHDDにただ一箇所だけに保存しておくのはもうダメだなと、最近感じていて色々と模索しています。ひとまずメールに関してはGmalで安心できそうですよ。
招待状があまってるので興味本位でも使ってみたいという人は遠慮なく連絡下さい。プロフィールにアドレス載せてますので。