広島旅行:2日目:尾道


「荒れた」光景に心奪われる今日この頃。





 招き猫美術館の前にいた猫オブジェたち。
 彼岸花。手前はもう枯れてた。
 これもいい具合に荒れてた。
 屋根の上で夫婦げんか。ここもヨメ強し。
 尾道ラーメン、東珍康。ばりうま。
 尾道のガイド犬、ドビンちゃん。
 御袖天満宮
 ここ最近なくなってしまった(らしい)時計の針。
 いちおう水平に撮ったつもりです。


 今回の写真は昼間の明るいときはDA18-55mmのキットレンズで、夕方や夜ではTAMRONの28-75mm F2.8で撮影しました。やっぱり尾道の坂道のように高低があったり、広がりのある写真が撮りたいときは18mmぐらいの画角は使いやすく感じました。場所によっては「もっと広角…」って感じるところもあったので思った通り綺麗な広角レンズが欲しくなりました。


あとは、キットレンズは軽くて使いやすいので便利ですが、どうも色味が冷たいように感じてしまいます。尾道の独特な空気感のある風景を撮りたくても、撮っても見ると目視とはずいぶん違う描写でがっかりすることもありました。このあたりはLimitedレンズですかね…。


それにしても今回の宮島&尾道は多種多様なロケーションと被写体で非常に楽しく旅が出来ました。帰って来るなり、ヨメと「またリベンジに行こう」と話してしまうほど。次に行くときはもっと空気を写してくれるレンズを持って行きたいですねぇ。