超整理手帳が気になる


手帳が気になる季節がやってきました。

 昔から気にはなっていたんですが、あのA4四ツ折りの縦長いサイズが格好悪いなと思って敬遠していました。
ただ見開きで8週間見渡せるっていうのは、魅力的です。PDAのPIM使用率が減ってしまったのは一覧表示を視覚的に見ることが出来ないということを欠点に感じていたからです。ソフトによっては日付をまたぐ予定が入力できなかったりとかは論外として、カテゴリや色で分けたりすればずいぶんマシになるものの、一覧性というキーワードで考えるとやはり紙のほうが優れています。
そんなわけで最近はもっぱら紙の手帳を色々と試行錯誤しながら使っているわけですが、今のところ「これだ!」というものは見つかってないです。

 超整理手帳はけっこうカバーの種類が沢山出ててよさげです。とくにA5サイズカバーが気になってて、左側に超整理手帳の見開き+右側にRHODIAのメモパッドという組み合わせが非常に魅力的です。超整理手帳単体で使うためなら迷うことなくホワイトハウスコックスのカバーなんですが、A5で使うなら国立商店のカバーが良さそうです。