とりあえず


買ってみた



 いきなりカバー買うのは危ないので、リフィルを見てみようと思って2007年度スペシャルBOXとやらを買ってみました。分かってはいたことですが、付属のカバーのちゃちいこと。
さて、自分が超整理手帳にメリットを感じていること、期待していることを挙げてみます。

  • 一日あたりの予定の数は多くないのでこの書き込みスペースでも問題ない。それよりも重要視するのは全体を見通す視認性。
  • A4資料の持ち歩き。
  • オリジナルのリフィルやメモパッドなどを使った強烈なカスタマイズ。
  • スーツの内ポケットに入るコンパクトさ。
  • 気に入って使い続けるとき、毎年のリフィルの入手しやすさと低価格。
  • ユーザー同士の情報交換が活発。
  • 使い終わったリフィルはScansnapを使ってPDFにすれば、簡単にバックアップ&持ち歩きができる。アナログデータ→デジタルデータへ。

 最初に挙げた一日あたりの予定の量は、ここ最近モールスキンを使っていて感じたことです。あんまり一日に何件もアポや営業がたて込むことはないんですよね。あとToDoはRTMをやってるからまったく問題なしで、スケジュールのリフィルの反対側は単純にメモとして使えます。もしかしたら、結構今の自分に合ってるんじゃないかなぁ、とほんのり期待してます。


【追記】そうそうこの2007年版のリフィルの始まりは11/13(月)からです。まだあわてて買わなくてもよいかと。自分はあわてて買ったのでとてもじらされて困ってます!(笑)