これもひどい

 Yahoo!BBのときといっしょ。引っかき回したいだけ。
とにかくわかりにくいし、いよいよ信用できない胡散臭さがぷんぷんですよ。

 まず他社からの移行ユーザーにのみ提供される「オレンジプラン」「ブループラン」について孫氏は「全てマッチさせて、200円引きとする。仮に他社が値下げしても、24時間以内に追従する。さらに値下げされても必ず我々も値下げする。“値下げコミットメント付きプラン”だ。どこが一番安いか、その議論は終わり。価格競争であれ何であれ、我々は本気で戦い抜く。1,000円下がったら、2,000円下がったら、どこまででも行く」と述べ、他社への対抗意識を明確に打ちだした。

 全然信用できないし。こういうことするならもうこれ以上他キャリアは下げないだろ。下げても意味ないんだから。価格破壊してないよ逆に。自分が常に安さで一番になりたいだけ。

 基本利用料は月額9,600円で、無料通信分は含まれない。ソフトバンク携帯電話同士の通話は基本無料で、21時〜0時59分の通話ピークタイムについては、1カ月の累計通話時間が最大200分を超えると、30秒毎に21円かかる。テレビ電話機能の通信料は、他社携帯電話・PHS宛の通話料金の1.8倍相当となる。

 インパクト重視で打ち出してるゴールドプランも縛りだらけ。ハッピーボーナスの時もそうでしたけど、先日発表のスーパーボーナスといい、今回のゴールドプランといい、トラブル必須ですよ。結局しんどい思いをするのは窓口になる客センや販売店だけ。インパクトのある売り文句で客騙して加入させて、解約しづらくなるように縛っているようにしか見えない。
普通のお客さんは自分らみたいに、綿密に機種絞ってプランを悩んで決めて行く人ばかりじゃないんすよ。



 いや、もしかしたら「別に安けりゃいいや」っていう人が最終的にソフトバンクに残るのかな。YBBもそんな感じですし。


ソフトバンクの端末は結構嫌いじゃないから余計に腹が立つんですよね。auもドコモも端末メーカーも、飽和状態になりつつある携帯業界で色々試行錯誤して新しい物を生み出そうとしているのに、「価格」という武器で端から壊していく、みたいな。
とりあえず今の携帯のビジネスモデルはソフトバンクが殺すね。