やっぱり2007年はPCDJブレイクの年だ



ミックス系PC DJプレーヤー向けの、USB MIDIコントローラー「VMC-100」は、僅か3秒で組立て可能なノックダウン式の専用ノートPC置き台にジョイント可能。PCの放熱効果を高め、操作性も向上しました。

http://www.vestax.jp/info/newsevent/detail.php?id=212

 ベスタからVCI-100に続く新しいUSB/MIDIコントローラがフランクフルトメッセで発表されていたようです。VMC-100はミックス系PCDJプレイヤー向けということで、プラッタがなく、縦フェーダーも普通のツマミと同じ形状(やや大きめですが)で、その分コンパクト&ノートPC置き台があるようです。
このコンパクトさは魅力です。「スクラッチなんて全くしないよ」っていうテクノ・ハウス・トランスあたりのDJは全然問題ないでしょうし、さらにはこれとVCI-100を組み合わせてTraktorの4デッキをフルに生かすプレイなんてのもできそうですね。
あと見たところVCI-100と横幅は同じぐらいっぽいので、PowerBookやMacBookPro+X-sessionを使ってVJやってる人なんかにも良いかもしれませんね。