河内温泉と八幡のチャンポン

 昨日は友人のまげと遊んできました。


昼過ぎに待ち合わせして、日明のROUND1に直行。ROUND1はボウリングだけじゃなくカラオケやゲーセンなど何でもありーのな施設。今回の目的はスポッチャで遊ぶこと。

スポッチャはアホのように色んな遊びがあって楽しい。詳しくはリンク先を見て貰えればいいんだけど、僕の場合はここに行くと必ず筋肉痛になる。色々やり過ぎて普段使わない筋肉を使いまくるんだろうね…。しかも今回はインラインスケートで回って止まる的なことをやろうとして派手にコケた。ケツと足の付け根あたりを強打して、少し腫れている。何やっても痛くて、老人並みのスピードでしか歩けない。
教訓:大人になったら無茶してはいけない
 そのあとは疲れた体を癒そうぜ、ということで河内温泉へ。家から近いというのに実は初めて行ったgizajuさん。山の中にひっそりとあって、施設内の田舎特有なのんびりした雰囲気が凄く気に入りました。家から車で20分ぐらいだし、入浴料800円とお手頃なのでこれからはちょくちょく行きそうです。


 晩ご飯は、北九州ではおなじみの八幡のチャンポンへ。実はこれも初めて。昔は「銀河のチャンポン」という名前だったのですが、このときから「美味いよ」という話は聞いていて行かねばなるまいと思っていたのでした。


僕が注文したのは「麺の多いチャンポン」ここのチャンポンは麺の上にチキンカツが乗っています。これがすげー美味い。スープは野菜の味が染みこんでいるからか少しとろみのあるマイルドなスープ、麺はもう少し歯ごたえがある方が好みかな。奥に見えるのは揚げたての手羽先。これが意外にむちゃくちゃ美味かった。


嫁さんが注文したのは「カツのせの焼きそば」。鉄板の上で焼けた焼きそばと、落としたタマゴ。さらにソース垂らしたチキンカツ。何て男らしいw 奥に見えるのは、まげが注文した助六セットのいなり&太巻き
3人で腹一杯になって店を出ました。今度は一人で来て、手羽先つまみながらビール呑んで、チャンポンで締めて帰りたいな。

時間が早かったので最近出来た八幡のJUSCOでぶらぶら。ヴィレッジヴァンガードでさんざん立ち読みしたあと、その隣の旭屋書店で更に立ち読みw旭屋書店は自分好みの文具の揃えが充実していたので要チェックです。

たっぷり遊んだなー。
今日は…とりあえず湿布でも買いに行こう(;´ω`)