長崎日記:5月4日


 前にデザインノートでVIの特集を見かけてから、行ってみたかった長崎美術館。ちょうど北欧デザインの企画展をやっていたので行ってみました。
建築家 隈研吾氏設計の美術館は建造物として素晴らしいものでした。建物自体が作品を邪魔しない程度に洗練された存在感を放っていて、全体的に自分の好きな連続性のあるパターンが多く使われた建築でした。
北欧デザインの企画展も楽しめました。雑誌でしか見たことがなかったチェアやクラフトを沢山見ることができました。北欧の家具は木目が優しくて、質実剛健な機能性が美しいですね。企画展以外にも色んな展示物があってかなりのボリュームなので、半日は軽くいけそうな感じでした。
 あとなぜか長崎は美術館や博物館もそうですが、街中でもやたらと小塚ゴシックを見かけた。なぜだろう?大手の制作会社のお気に入りなのかな?