Vistaがやってきた

 自宅の自作Win機があまりにも調子悪いので買い換えました。もう5年ぐらい使ってるので十分元は取ったかと(Pen4 2.4GHz/1GB/120GBHDD)。購入したのはパソコン工房のバリューPC。いわゆるBTOじゃなく、既に売れ筋な構成で組んであるモデルです。PenD 3.0GHz/1GB/160HDDで59980円は安い。まあ自宅用なのでそこまでアプリの互換性などに気にしなくても良いので、Vistaが使い物にならなかったら無理矢理XP入れたらいいやーみたいな感じで買いました。今のところ、大体のアプリは問題なく動きますし、そこまでひどくはないかな〜と。動作速度に関しては、現時点ではアプリのインストールとかやりながら触ってばっかりなのでなんとも言えないw ただサクサクではないですね。メイリオフォントの視認性はなかなか良いので快適です。好みではヒラギノが一番好きですけどね。
導入したアプリの互換性や、ガジェット関連のメモを備忘録代わりに書いておきます。