Macbookでセーフスリープ

 Macbookを使って1週間程度ですが、一応毎日持ち歩いてます。つっても仕事場に持って行くだけで、特に使う機会もなくホントに持って行くだけ。スリープがとても速いので、気が向いたときにさっと開いて使えてとても快適なんですが、少し気になったのがスリープ中に結構バッテリが消費するような気がするということ。例えば、朝バッテリ容量90%ぐらいでスリープ状態にして持って行きます。夜、家に帰って復帰させてみると20%ぐらいは減ってる感じ。まあ前に使ってたのがLet's noteだったのでどうしても比較してしまうのは仕方ないとしても、持ち運ぶノートブックとしてはもうちょっとバッテリもってほしいなぁ、というのが正直なところ。MacbookにはWindowsでいうところの「スリープ」と「休止」と分かれてはなく、スリープでバッテリが無くなったときにだけ「セーフスリープ」というモードに切り替わるらしい。いわゆるWindowsでいうところの「休止」です。これを意図的に使いたい、そんな俺のためのソフト。

もともとセーフスリープの機能自体はあるのですがデフォルトが無効になってて、ターミナルでコマンド打てば有効になるのですが、それも面倒だという人のためのソフト。GUIで設定できるので簡単です。常にセーフスリープを使う設定にもできますが、自分はこのアプリを使ったときだけにセーフスリープするようにしてます。場合によって使い分けたいですからね。ドックに入れておけばすぐにセーフスリープできます。
ただOSのデフォルトで搭載してないぐらいなので、あくまで自己責任で。自分はスリープから復帰したときに一度キーボードが利かなくなりました…。スリープし直したら治りましたがちょっと焦った。