コクヨ/カバーノート SYSTEMIC[システミック]

photo
 こないだDIMEに載っていた記事見ながらなんとなく思うところがあったので購入してみました。メモ術、ノート術などいろいろ考えながらやってますが、自分はどうもモールスキンなどのそこそこ単価の高いノートはなんとなく「勿体ない」ような気になって、しょうもないようなことはメモすることを躊躇してしまうようです。はい貧乏性です。単価が安く、なくなってもすぐに買い増しできるようなノートでないと気兼ねなく書き殴れない、そんな性格のようです。無印メモが活躍して、モールスキンが長続きしない理由がやっとわかった。というわけで安価で機能的なSYSTEMICっす。
 あとこれは人によりけりでしょうが、自分の場合は打ち合わせのときに方眼のメモにデザインラフや要点をメモするわけですが、そのときに他の案件のメモやスケジュールを打ち合わせしているクライアントに見せたくないので、そういう意味でも気兼ねなく埋めてないページも気にせずめくっていけるほうがいいわけです。さらに欲を言うと打ち合わせ時に必ずスケジュールの話になるので、簡易的なものでも良いのでダイヤリーがあったほうがイイ。なので2冊目のノートを足せるSYSTEMICというわけです。

photo
中はこんな感じ。キャンパスのA5サイズのダイヤリーとツバメノートの方眼ノートです。外側のポケットには付箋シートとペンを入れてます。これさえあれば打ち合わせはOKす。


SYSTEMIC[システミック]|商品情報|コクヨ ステーショナリー