GF1こうたー

GF1C
 発売以来、虎視眈々と買うタイミングを狙っていたわけですが、先日仕事の忙しさのあまりついカッとなって買ってしまった。E-P1とずいぶん悩んだけど決め手は、パンケーキレンズLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH”のボケ具合の良さと、AFの速さ、あとは液晶の美しさである。正直、家電チックな作りや、PanasonicだったりLUMIXだったりのダサいブランドロゴは消して欲しいぐらいだが、レンズの組み合わせしだいではライカ的なカメラルックスに見えなくもないのでかろうじて良しとします。メニュー周りもわかりやすく、全体的に操作感もサクサクなので中身の不満も今のところ少ないです。
何枚か試し撮りしたけど、このサイズでこのボケは凄い。これなら毎日持ち歩けるし、構えずに「撮ろう」という気になりそう。ただボディが小さいのでやはりホールドがイマイチで、特に左手のやり場に困る。パンケーキではなくもう少しごついレンズならレンズホールドできるのですが、それならこの小型ボディの意味がなくなるわけで。
とりあえず14-45mmの標準も揃えるとして、45mmマクロが欲しくなりそうで早くも危険です。作例はまた今度。