隙間産業的PDAの使い方

gizaju2004-08-20

 えーと結構前からやってるPDAの使い方の一つとして、「ゲームの攻略本にする」というものがあります。ゲームしてるときに武器や防具、いよいよ詰まったらチャートを参考にするためにネットで攻略サイトを開きます。しかし離れたところや、GBAならベッドで寝転がってプレイしてるときにいちいちPCの前まで行って調べるのも非常におっくうです(どれだけめんどくさがりやねん) なのでPDAで閲覧します。これを一番最初にやってたのはシグ3の時だったんですけど、そのときはネットに繋いで一旦画面を開いておき電源OFFに。プレイ中、調べる必要があるときはササッと電源ONしてサクッと調べる。これはある意味PDAの強みだなぁ、とか満足しつつやってました。今でも枕元の寝モバマシンC750はもっぱらそんな用途ですが、例えばRPGフローチャートなんかはテキストにしてPalmに入れておけば、詰まったときにはほぼ最速で検索することができます。出先でGBAやってて調べたくてもPCがない人なんかには最適!
PDAはあらゆるところでアシスタント。結局、使い方なんて人それぞれだし発想次第なんだなぁ、と感じた今日この頃ですよ。