美味いものと携帯とPDA

gizaju2004-09-21

 この本は美味本です。ビニ本ではありません(。_・☆\バキッ
いわゆるグルメ情報誌なんですが、面白いことにほとんどの掲載店舗の欄内にQRコードが載っています。読み取ると店舗情報のサイトにアクセスしそこからEZナビウォークが一発起動できます。紙メディアとのじつにシームレスな連携で、どんな初心者の人も難しいとは思いそうにない簡単な手順(ナビウォークの操作はちょっと慣れが必要ですが)です。ぶっちゃけ相当便利です。W21Sだと通信料は定額ですから気軽に使えます。そうなると「お、ここ行ってみようか」という気持ちになるから不思議です。
そしてお店でご飯食べたら、T|Cを取り出し「ぐるグル」でお店の情報を忘れないうちに入れておきます。う〜ん、最高。
携帯での定額通信の恩恵をたっぷりと受けている使い方ですよね。コンテンツの多さではドコモには勝てませんが、こういう生活に近い便利さの提案ではauが一歩リードしているのが伸びている理由なんだなぁと思います。