形も美味しく飲むには

gizaju2004-09-28

 誰もが見たことのあるこのグラス、そうDURALEXのピカルディシリーズです。街を歩けばカフェや雑貨屋にてこのグラスを見ない日はなく、超ド定番グラスです。写真のは容量90ccの小さなサイズ。ちょっと小洒落たカフェなどで一般的にお冷やを入れて持ってくるのはこれよりも一つ大きい130ccのもの。それも持っています。あと360ccの縦長の分はビールを入れるのにぴったり。ピカルディは肉厚の強化ガラスでなかなか割れないし、持ったときの重み・手応えが程良い。飲み口が広いから何を飲んでも美味く感じます。特にビール。
今日はこの90ccのサイズで飲んでます。可愛いんですよ、手のひらにすっぽり収まりそうなこのサイズは、さしずめフランス版のおちょこみたいな。え?何飲んでるかって?・・・日本酒です(笑)しかもアテは暴君ハバネロ。お洒落とは程遠い・・・・。