W-ZERO3不調

 最近は色々と対応されていくアプリのおかげで使い方も安定してきて便利になってきていたので、そろそろまとめて環境についてアップしようかと思ってたのですが、昨日急にW-SIMでのダイヤルアップができなくなりオンラインサインアップも真っ白な画面のまま完了できなくなりました…。
その状態でバックアップ→フォーマットリセット→復元、でも治らず。仕方ないので2日ほど前のバックアップに戻したらダイヤルアップは復帰しました。ただ会社のPCと同期しないと予定表が最新ではない罠…orz。以下、ネガティブな内容なので隠します。




今回はSIMでしたが、結構アプリ関係でも色々と試していることもあってか、不安定な状態に陥ることが多々あります。その不安定というのもなんつーか理不尽なエラーなのが多いような気がします。昔からPPCを使っているときに感じていた苛つきのようなものはこれなんだと思います。例えばシステム関連でも設定していたはずの箇所が元に戻っていたり、急に動作が重くなってしまったりと、なんか不安定さ加減もイライラっとさせるものなんですよ。Palmはあるアプリを入れて不安定な場合の多くは、そのアプリが立ち上がらないor異常終了、ソフトリセットなど。なんかこうPPCはホントに肌に合わないんだろうなって思います。あくまで個人的な好みの問題ですからね、W-ZERO3を否定しているわけではありません。OSの問題であって、ハードは素晴らしいと思っています。
相当のアプリを入れて、カスタマイズし、ときには理不尽なエラーに見舞われて、それでやっと少し実用的になっていくっていうのは…なんというか。既存のPDAユーザにとっては当たり前のことですけど、「今話題のW-ZERO3でなんでもできるぞーい!」と期待して手に取った人たちはさぞかしガックリしているのではないかと、複雑な気持ちにさせます。
標準添付のActiveSyncで同期できなかったり、アプリを入れないとタスククローズできなかったり、「いやそれはさすがに標準できてないとまずいだろ」っていう部分が多すぎ。ひとえにOSのダメ仕様ですが。



まあ、だからといって初心者のために易しいTIPSを書いたりしているわけでもない自分がこういう事を吐いたりしているのは、ただの文句吐き散らかしているだけなので、それも非常に恥ずかしいことです。うーんネガティブな文章だ。
だからといってやめるつもりは今のところ無く、現状の既存機種でもっとも自分の理想の使い方ができる「可能性をもった」W-ZERO3をひたすら使い倒そうと思っています。ある種、W-ZERO3経由でのPPCと自分との戦いですな。ちっとは好きになれるといいのですが…。
最終的に売却してPalm買い直してる自分とかがいるとなんかアレだw