DA★レンズ正式発表


 Photokina 2006でチラ見させてくれたDA★レンズが正式に発表です。「DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM」と、「DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM」で価格はどちらも12万前後とのこと。超音波モーター内蔵ですが、K10D以外の機種でもカメラ内モーターできちんと駆動するみたいですね、よかった。やっぱり16-50mmが気になりますね〜。キットレンズよりもさらに広角よりに画角が広がって、F2.8通し。憧れのレンズですね。けっこうサイズも大きいのでK100DよりもK10Dのほうが組み合わせた見た目は似合いそうです。




 あとPMA07に出品予定のレンズに"smc PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited"ていうのがありますね。これは初見。35mm域のマクロだとそこまで寄りまくって撮ると言うよりも、単焦点標準レンズみたいなもんですか。ちょうど廃盤の噂があったFA35mmのデジタル移行版かな。FA35mmは今のメインレンズで凄く良い描写なんですがあまり寄れないのが悲しいところ。なのでかなり気になります。見た目もLimitedレンズらしく格好いい。